餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレジデント 年収400万父さんの極上家計簿 が面白かった

涼を求めるためだけに入ったつもりのコンビニで、つい見かけて衝動買いという節約のま反対をしてしまうくらい衝撃を受けるタイトル、でお買い上げ。 「お宅の家計簿拝見」みたいな内容かなーと思ったら、様々な割引・割安サービスを用いていかに豊かに節約す…

習慣化の難しさ

一昨日に引き続き、昨日もシンク磨きを忘れてしまった。 眠気に勝てなかったり、お薬の副作用でぼーっとしたり、ワーキングメモリが少なくて忘れてしまったり……。せめて付せんを貼る位置を工夫してみようと思う。 体力がまだある朝と違って、夜の習慣化はと…

退院はしたけれど・・・・・・

退院はしたものの、主治医の先生から「仕事探しはまだ早い。今は療養期間です」と言われてしまった。 そうは言っても無職になったので給料が途絶え、就職活動の許可が下りるまでの期間は失業保険も受け取れない。夫の稼ぎでのうのうと暮らしてる自分が言うの…

フライレディ ベイビーステップ10日目

フライレディのベイビーステップ10日目は15分断捨離と15分のご褒美だそう。 主に飲み忘れて余った薬や、後で家計簿つけよう……と思って残しておいたレシート、あちこちに散らばったメモやほこりがついて粘着が弱くなったふせん、などこまごましたものを…

『子は親を救うために「心の病」になる』を読んで思ったこと。

キラキラというか、親側におもねったタイトルが嫌いで手に取ったことがなかった本だったが、入院したのを機会に読んでみた。 カウンセラーの著者が診てきた親子カウンセリングの症例から、「生きづらさ」を紐をほどくように見つけ、見つめていくに至る過程が…

フライレディ ベイビーステップ9日目

こちらのブログで紹介されていた、31日かけてお片付けをできる人間になるプログラムを実践中です。minimalist-fudeko.com 毎日1つ新たな指令が届き、すべてを習慣化すると片付いた家の住人の行動パターンになる、というプログラムで、アメリカのサイトの…

統合失調症発症して無職になったから新書千冊チャレンジする

初めまして。結婚4年目になる発達障害者で、最近統合失調症を発症して入院していた、餅猫です。 すぐに就労は無理そうなので、時間つぶしにブログを始めてみます。 むかーし読んだ新書(多分『読書力』)でおススメされてたので、ほとんど読まない新書を読…