餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

フライレディ ベイビーステップ9日目

こちらのブログで紹介されていた、31日かけてお片付けをできる人間になるプログラムを実践中です。
minimalist-fudeko.com

毎日1つ新たな指令が届き、すべてを習慣化すると片付いた家の住人の行動パターンになる、というプログラムで、アメリカのサイトのものを筆子さんが詳しく紹介してくださってます。

昨日は家事についてのコントロールジャーナルを作ろう!という指令だったのですが、元々使っていたノートに朝のルーティンと夜のルーティン(これもベイビーステップで出てくる)を書くことにしました。

特徴的なのは、朝と夜のルーティンそれぞれに二回同じお片付けの指令があること。

また使うのに―という甘えを許さないというか、一日を朝と夜両方物事の始末をして、切り替えて生活するんだなーという。

1日経つごとにやらなきゃいけないことが増えるので、覚えてられるか、達成できるかわかりませんが、習慣化してシャキ奥に……!と野望だけは大きく、今日からの指令「9日目 朝の5分断捨離」をしてきます。