餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レキサルティと、オランザピンの珍しい副作用?

オランザピンからレキサルティ2mmに切り替わって一週間ぐらいたちました。 最初はそうでもなかったのですが、ドーパミンに作用する薬なので頭がぼーっとします。でも家事はオランザピンよりもしやすいです。必要なことに気づきやすい。 あと、寝つきがレキ…

ヘルパーさんからの調理アドバイス②

もっと食材のサイズをそろえよう 包丁で押すように切っているので、もっと引く動きで切ったほうが疲れない 料理は彩り お味噌汁の具は3種類あるとよい

昨日の夫

統合失調症のお薬、レキサルティにしてから寝つきが悪くなりました。睡眠薬2錠飲んで朝方にやっと寝ました。 夫も寝つきが悪いほうなのですが、「こっちこい」と言って腕枕をしてくれたのです! それで寝付けるということはなかったのですが、安心したらし…

新書チャレンジが進まない

新書、11冊目だったかな?で止まっています。 本は読むほうなんですが、小説が多くて新書は難しかったり興味がなかったりで、本当に手こずっています。 でも、一番の理由は乾石智子さんの小説が面白すぎるから。 内容はハイファンタジーなんですが、キャラ…