餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

新書チャレンジが進まない

新書、11冊目だったかな?で止まっています。

本は読むほうなんですが、小説が多くて新書は難しかったり興味がなかったりで、本当に手こずっています。

 

でも、一番の理由は乾石智子さんの小説が面白すぎるから。

内容はハイファンタジーなんですが、キャラクターも世界観も描写も全てが豊かで、ロマンがあって美しいのです。

長くて字が多いので、普段あまり本を読まない人は敬遠しがちかもしれません。

でも、普段読みやすい軽い本を読んでるけど、長い本はしり込みしてしまうようなライトな読書から一歩抜け出したい人にこそ進めたい。

私は小説ばかり読むタイプなのですが、10代の時や子どもの時みたいに熱中して読める小説と出会えたのは久々です。まだ氏の本の全部を読めてはいないのですが、1冊読めばすごい方だなーってわかるのでぜひ。

もちろん指輪物語ゲド戦記等が好きな人にも熱烈に!おすすめ!したいです!

私は今のところ『夜の写本師』が好きです!

文庫になっているので、本の世界に吸い込まれるような読書体験をしたい方はぜひ手に取ってみてください。