餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

退院はしたけれど・・・・・・

退院はしたものの、主治医の先生から「仕事探しはまだ早い。今は療養期間です」と言われてしまった。

そうは言っても無職になったので給料が途絶え、就職活動の許可が下りるまでの期間は失業保険も受け取れない。夫の稼ぎでのうのうと暮らしてる自分が言うのもあれですが、私自身の奨学金の返済があることもあって、生活費ギリギリでどうしようって気持ちだけが空回りしています。

 

元々手取り10万円台で一人暮らししていたのもあって、結婚して生活レベル上げすぎた&夫も一人暮らしの生活レベルを夫婦二人でそのまま生活というのが、カツカツの原因かと。(あと、夫の収入が多くない。こそっ)

 

長時間パートとはいえ、私の収入分で赤字にならなかったので、今後は生活レベルを落とさないとどんどん口座のわずかな貯えが減っていきます。戦々恐々です。

 

今回の相部屋入院ひと月だけでもう30万近く飛びました。

 

障害者手帳は持ってたので失業保険の給付期間延長手続きはした(障害者は条件によっては300日失業保険がもらえる)のですが、具合が悪く数か月手続きしなかったら時すでにお寿司だったようで、それでも貰えない数か月が発生してしまっていました。

失業保険の手続き面倒くさいけど、時効がある上に貰えなくなってしまう期間とか発生するので、先延ばしにしないほうがいいです。

 

単発バイトぐらいしたいけど、それで失業保険貰えなくなったら嫌だな、というか発達障害あるからそういう仕事こなせるかどうか、厳しいかも……と悶々としています。

せめて奨学金分くらいは稼ぎたい・・・・・・。