餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

プレジデント 年収400万父さんの極上家計簿 が面白かった

涼を求めるためだけに入ったつもりのコンビニで、つい見かけて衝動買いという節約のま反対をしてしまうくらい衝撃を受けるタイトル、でお買い上げ。

 

「お宅の家計簿拝見」みたいな内容かなーと思ったら、様々な割引・割安サービスを用いていかに豊かに節約するか、がメインの内容で面白かったです。あと積み立て投資とか。

積み立て投資は、我が家はもうやってるんですが、早く仕事見つけないと続けるの難しいのに夫と病院の先生から就労許可出ないのが悩みです。

 

話を雑誌の内容に戻すと、今話題のコンプにチャレンジした人の手記とか、節約に失敗したり大成功した人の手記が小さい記事だけど載っていて興味深く読めました。

 

「必見!飲食チェーンで月2万円得するカレンダー」は自分でやるかは分からないけど、覚えておくと役に立ちそうな内容でした。飲食チェーン店の半額日やポイントアップ日が掲載されています。

 

子どもを博物館等でわくわくさせるには……って記事もあって、のんびり新書チャレンジしている私の読書意欲がなぜかアップ。新書飽きを起こしていた(早すぎる)私にとって一服のタバコみたいな休憩読書になりました。