餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

習慣化の難しさ

一昨日に引き続き、昨日もシンク磨きを忘れてしまった。

眠気に勝てなかったり、お薬の副作用でぼーっとしたり、ワーキングメモリが少なくて忘れてしまったり……。せめて付せんを貼る位置を工夫してみようと思う。

 

体力がまだある朝と違って、夜の習慣化はとても私には難しい。

 

退屈すぎてすることをゾンビのように求めていた入院生活のおかげで、歯磨きとシャワーは習慣化することができた。

 

つまり、夜にやることの習慣化はエネルギーが余ってる(疲れていない)状態じゃないと自分には難しいということだ。でもすぐ疲れてしまうから昼間何もできなくなってしまう。困った。

 

11日目ひらめきページはもう作ってあったのでそれでオーケーにした。

12日目はフライレディからのメールを削除ということだけど、購読してないのでシンクを今日こそは忘れないということに集中したい。

 

↓本当だったら身についてるはずの習慣というか朝と夜のルーティーン。

minimalist-fudeko.com

15分断捨離、時間はかってなかったり、捨ててる途中で片付け始めたり、その逆だったり。しまう(見えなくする)とどこに何があるかわからなくなるので、片付けても片付けても雑然としているのも落ち込む。