餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

新書チャレンジ

9冊目『シルクロード 歴史と今が分かる事典』岩波ジュニア新書

事典と題されつつも異国情緒あふれる紀行文のような、エッセイのような語りで気楽に読める一冊。シルクロードの長さも、イスラム教国が多いことも知らない私にとってはちんぷんかんぷんながらも興味深かったです。

10冊目『人工知能はいかにして強くなるのか』講談社ブルーバックス

例によって難しかったけど、(なるべく)平易な説明で機械における『学習』とはどのような『計算』なのかを素人にも伝わるような語り口で伝えようとする前半。

後半はチェスや囲碁でのAIたちの発展を棋譜で解説……なんですが、こういうゲームにそもそも興味がないため頭に入らず。逆にこういうゲーム好きな人なら読んで面白かったり発見があると思います。