餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

個人的備忘録@料理①

私が障害者手帳もちなこともああり、我が家には福祉的援助としてヘルパーさんが来てくれます。その時料理を教わる(自立のための支援なので、原則一緒にやる)ので、前回教わったことをまとめてみようと思います。

 

*複数の食材を使うとき、なるべくサイズをそろえて切る

*「一口大」と書いてあったら乱切りではなく長方形に切ったほうがそろえやすい(ニンジンを半分に切って、さらに半分にした後当分な長方形に切るやり方を教わった)

*煮物等で、醤油・酒・砂糖は同じ分量にすると味の失敗が少ない

 

料理、心を込めて作りたい気持ちはあるけど、つい面倒で手を抜いてしまいます。もやしのひげ根取らないし、食材の大きさそろえるのもほとんど意識してなかった。

効率よくやっても結果が変わらない分野もあるけど、料理は手間暇が如実に結果に表れるので、雑な人間な私は苦手です……。