餅猫亭日乗

発達障害に加えて統合失調を発症、ミニマリストに憧れるもなれなかった、そんな無職主婦の日常

フライレディのベイビーステップは

フライレディのベイビーステップは、少しづつ日々の習慣を増やしていくプログラムなのですが、そこに「断捨離」があります。

15日目に来たのですが、そろそろ自分のもので捨てられるものがなくなってきてしまいました……詳しく解説してくださっている筆子さんは、掃除を提案していますがわたしは掃除が苦手。

掃除機掛けするのにまだまだ物をどけるのが面倒くさいぐらい、モノがあるということなのですが、閉まってしまうとどこにあるかわからなくなってしまう発達障害特性がああるので、出しっぱなしに見えてても片付いてはいるんですよね。モノの住所通りのところにあるんです。

使うもの自体を減らす、ライフスタイル自体をシンプルでミニマルなものにするところまで行けたらキレイ部屋になりそうですが、道のりは険しく遠そうです。